shiyulife

ボッチのおじさんが車中泊やソロキャンプや趣味を楽しむブログです。

初ソロキャンプ キャンプ場で車中泊して焚き火を楽しむ 前編

初ソロキャンプに行って来ました。

 

と言ってもテントを持ってなくて車で寝るので、キャンプ場で車中泊ですね。

駐車場の車中泊と違って、キャンプ場なら焚き火が楽しめます。

 

今回は、焚火を楽しみたいので、モーラナイフを準備してバトニングやフェザースティックを作ってファイヤースターターで火起こしとかやってみようと思ってました。

 

しかし、到着したのが夕方で暗くなりそうだったので、明るいうちに準備しなきゃと思って焦ってたので、撮影するの忘れてました。

 

f:id:shiyulife:20210113124220p:plain

 

結局、薪割りなどの準備が終わって焚き火に火を着けて一息ついてから撮影開始しました。

 

バトニングをやってみたくてモーラナイフを購入してましたが、バトニングをよく理解してなかったので、ナイフで薪割りみたいなことをやってしまったので、薪に刺さったナイフが全然抜けなくなって焦りました。

 

バトニングと薪割りを混同してたので、何度もナイフが抜けなくなる失敗を繰り返してたので、大汗かいて疲れてしまってフェザースティックを作ってファイヤースターターで火を起こすなんて気力もなくなって、割り箸とライターを火起こししました。

 

 

 

f:id:shiyulife:20210113125016p:plain

 

ここは直火OKのキャンプ場なので、焚き火台を使わないでスタンドタイプの五徳を使ってます。

 

 

せっかく焚き火をするので、焚き火で料理をしようと思ってデイキャンプで2度程使ってから手入れが手間だし重たいので長らく使わずに仕舞い込んでいたニトリスキレットを持って来ました。

 

焚き火とスキレットの組み合わせいいですねー。

キャンプしてるって感じがします。

 

後半へつづく