shiyulife

ボッチのおじさんが車中泊やソロキャンプや趣味を楽しむブログです。

車中泊で使用してるポータブル電源の紹介

f:id:shiyulife:20210115132206p:plain

 Amazonで購入した車中泊で使用してるポータブル電源の紹介です。

 

ALTIZUREポータブル電源

80000mAh / 296Wh

DC入力 : 19V/3.42A

AC出力 : 100-110V/60Hz(300W 純正弦波)

DC出力 : 12V8A/24V3A

USB出力 : 5V/3.1A(最大)

TAPE-C出力 : 5V3A/9V2A

3-Ways充電方式 : ACアダプター、シガーソケットソーラーパネル

 

ブランド名が別の同タイプのポータブル電源

 

 

f:id:shiyulife:20210115141456p:plain

 

背面にLED照明が付いてます。

1回押すと点灯、もう1回押すとフラッシュ、もう1回押すとSOS点滅、もう1回押すと消灯します。

 

このポータブル電源は、車中泊用に購入したのではなくて、2018年の台風21号の影響で数日間の停電になったときに災害用に最低限の電源を確保しておこうと思って購入したポータブル電源です。

 

ほんとはもっと容量が少なくて安いポータブル電源かモバイルバッテリーを購入しようと思ってたけど、このポータブル電源がアマゾンのタイムセールで150Whクラスに近い値段で売られてたので、300WhクラスでACも純正弦波だしこの値段なら安いと思って購入しました。

 

あと、300Wまでの家電を使えると思ってたけど、車中泊用に購入した贅沢鍋&グリルを使って気づきましたが、AC出力が110Vなので、AC100Vの家電だとワット数が高くなるので、実際には240Wくらいの家電までしか使えません。

 

まあ、私の車中泊レベルだとこのポータブル電源で十分ですが、欲を言うならJackeryの700が欲しいなー、500Wの家電が使えるしAC出力が100Vだし容量も今の倍以上の700Whもあるしで言うことなしです。

 

でも、値段がこのポータブル電源の3倍以上なので買えません…。